母の介護、現状維持

要介護4の母だが、おかげ様かどうかわからんがずっと現状維持をしていてくれる。うんこ漏らしは月に1~3回程度かな。頭もぼけているが、まだ認知症までは行ってなさそうだ。ここ3年はほぼ現状維持してると言って良さそうだ。

食事も普通にスーパーで買ったお惣菜を食べてる。たまに刺身やウナギを食わすと喜ぶ。

アンケートサイトでポイント稼ぎしてるんだが、介護関連のアンケートが良く配信される。多くは介護食についてなんだけど、色んなメーカーからよく工夫された介護食が販売されている模様。しかし、我が家では全く使用してない。だから回答もすぐ終わる。もし母が介護食が必須になったら、物凄いコストアップになるなと思う。

普通の食事で済ませられる母の状態はありがたい事だと思う。

改めて、介護で良かったことをメモしておこうと思う。あ、でもこれ大病を持ってない人に限るね。ちなみに父は循環器が寿命でへたってしまって最後は医者に見放されてしまった。

 

必ず6:45に起こして、21:00には寝させる。

朝昼晩と決まった時間に飯を食わせる。

薬は最低限にする。

デーサービスを週2で利用する。(環境の変化は生命維持によさそうな気がする)

ショートステイ3泊4日を月1で利用。(これも環境変化。あと自分達の休養)

週3で昼をヘルパーにお願いする。(他人と毎週接することで刺激あり)

トイレの往復は介助しつつ自分で歩かせる。

体操少し。(立った状態で踵の上げ下げ。骨粗鬆症予防)

 

これで、4年前のほぼ寝たきりから改善し現状維持を続けている。

今後も、現状維持を継続できるように続ける。