台風で各駅が人でごった返した

台風の影響で、津田沼をはじめ各駅に再開予定時刻に人が集中して麻痺状態になったらしい。無職の自分は、家のテレビで見物。

う~ん、これ自分が高校生のころとは比べ物にならないくらいの一極集中がおきてるんだなと実感。当時(45年前)も、高校に通学するようになって高田馬場⇔恵比寿の山手線を利用した。初めて乗った時はびっくりした。あまりのぎゅう詰めでね。でも直ぐになれたけどね。今はそんなもんじゃない。次の電車にのりきれないのは当たり前。ちょっとでも電車におくれが生じれば途端に電車が死ぬほど込み合う。

やっぱり東京に人が集中するのは日本にとってマイナスだよね。もっと地方の都市も栄えないと日本がマヒしちゃうよ。せめて各都道府県の県庁所在地はもっと企業を誘致して発展させないとまずいよね。今時インターネットが発達してて、県庁所在地では少なくとも光回線が利用できるんだと思う。必ずしも東京にオフィスを構える必要ないケースが多いと思うんだよね。

どっかマイクロソフトとか大手のIT企業が地方都市に本社を構えれば随分一極集中が改善されるんじゃないかとおもうんだよな。