英語の勉強の成果

NHKの「ニュースで英会話」何はともあれずっと続けてる。
英単語の書き取りの問題から、聞き取り、並べ替えの問題全部やってる。
ほぼ毎日。
そうだね丸2年はやってるんではなかろうか。

それで成果の方は??
全く満足できるものではないね。
いまだにテレビなどで、英語のインタビューなんか見ても半分も理解できない。
対象がニュースってこともあるけど日常会話なんて全く自信ない。

それでも、こと「ニュースで英会話」に限っては随分と成果は感じ取れる。
さすがに毎日やってるんで、単語は増えてきたと思う。
英文を声を出して読む能力はかなり上がったように思う。

普通2年も毎日英語の勉強してりゃもう少しましなレベルになるのではないかと
思う。ああ情けない。
しかし、まだまだ続けるつもり。

目的と目標はない、、、。
なんかいつか海外旅行いって、不自由なく過ごせたりとか
英語のニュースを生で理解している自分を想像して
それを糧にして毎日やってる。