さよなら平成、天皇陛下に感謝

今日で平成が終わりか。
特に、平成だからって特別な事はないかな。
昭和、平成と連続した変化で個人的には特別な思いはない。

個人的にはないのだけど、日本人としてはあるよ。
何はともあれ、紀元前660年の神武天皇以来の継続に思いを馳せる。

まあ神武天皇は、おそらく日本書紀の記述だけの存在だと思うけどね。
それでも2000年近い継続の結果が今の皇室なんだなと。

これは、やっぱりより良い形で皇室は継続してかなきゃと思いますわ。

天皇陛下は即位したその日から天皇はどうあるべきだろう。とずーっと試行錯誤
しつつ日々過ごしたんだとおもうね。
その最終結果は今だ「象徴天皇とはどうあるべきか道は遠い」
ということだった。
そして生前退位も、試行錯誤の結果の一つだと思う。
正しいかどうか知らんが、公務がおぼつかなくなる前にバトンタッチすべき
だとね。

とにかく、ご苦労様としか言えない。
我々国民は無責任に、天皇制を継続すべきとかいってるけどさ。
天皇をやる本人の身にもなってみろってはなしだよね。
陛下と皇太子は口には出さないけどこういう思いはあると思うね。
お疲れ様でした。