焼きそば作るのが上達した

家にいることが多いんだが、
無職で介護専業だからね。
昼ごはんは自分の分は母のとは別に自分で作る。
特にヘルパーさん来るときは、自分の昼の心配だけすりゃいいんだわ。

それで良くやるのが焼きそば。

以前は、フライパンに焦げ付いたりして大変だったんだけどね、
何故か今は、ほとんどくっつかない状態でしかもほんのり焦げ目も
つけたりできるようになった。

フライパンの半分に肉や野菜など具材を配置して、もう半分に面を置く。
これで、蓋をして火にかけるだけ。
2分も火にかけるとほんのり麺に焦げ目がつく。
何故かこの時点で全くフライパンに張り付いてない。

麺を玉のまま裏返して、また2分程度。裏にも焦げ目をつける。

そして最後に水を少々入れて、粉ソースをかけて混ぜる。
これで、全くフライパンへの焦げ付きなしで出来上がり。

これ、麺を玉のまま両面焼くのは確かテレビで見たやり方。
何で焦げ付かなくなったのかわからんけど。
多分蓋をして焦がすから、水分が蒸発しなくてフライパンと麺の張り付きを
防いでいるような気がする。

これで、食べると香ばしくておいしい。