今の天皇陛下、本当に尊敬する

今の明人天皇陛下、いや本当に尊敬するよ。

あれだけの公務をこなして、さらに魚類の生物学では論文発表まで
されるんだろ??

継続的に研究を続けていて、今現在も研究を続けている。
その証拠に、直近で論文まで出されている。

これは、本当に研究が好きじゃないとできるものじゃないよね。
義務とかそういうレベルじゃないところでも尊敬するよ。

毎日必死に公務をこなし、研究を続けて、象徴天皇とはどうあるべきかを
ず~っと考え続けている。
いやすごい人だよ。
コツコツとこうあるべきということを少しづつ実践してきたらもう80歳を超えてしまった。
という感じ。

天皇陛下は多くの人に尊敬されているのは間違いない。

毎日誠実に日々を送っていると自然と人からも尊敬の念を持たれるんだなと
思うわ。