おひとり様老後

一人様老後で回りに迷惑をかけるケースが増加してるとか。

確かにね。
そうなるよね。でも自分も結婚こそしてるけど子供なしだから
似たようなケースだわな。

結婚して子供作って家族を作るって今更だけど大事なことだと思うわ。
だからね、若い人には是非結婚して家族を作ってもらいたいよ。
本当に。

この考え方を口にしたり文字にしただけで、セクハラなのなんだのになっちゃうん
だよね。今は。
言うぐらいいいじゃないの。
強制はしてないよ。

おひとり様老後の準備って最近はそのセミナーみたいのがあったり
しておひとり様老人が多いんだろうね。

一番いい準備は、両親の介護から死までの面倒をみるのがある意味
良い準備になると思う。
これを一通りやると要支援、要介護、死亡へと至るまでになにが必要か
身をもって知る事ができる。
それから親の転倒や筋力の低下を目の当たりにすると、筋力を鍛えておこうとか
転倒に気を付けようと工夫するようになる。
それから相続とかややこしい手続きとかもね。

父の介護から死去まで面倒みたのでその点自分はその機会に恵まれた。
今は、母の介護中。毎日経験値を積み上げてる感じかな。

自分は健康に長く行きたい。
死ぬのは怖い。
良く、「俺なんてもういつ死んだっていいんだ」って奴いるけどね。
自分はとてもそんな悟りは開けん。