中国が国民をAIで格付け

中国が国民をAIで格付けするらしい。
これ中国がやることだからただただ「怖い」けどね。

でもいい面もあるような気もする。
だって、日々の行動で信号無視しなかったり、盗みを働かなかったり、、、
まあそういったちょっとした不法行為をするかどうかが
その人の格付けに影響するわけだろ。

おのずと日々の順法精神は高くなる。

公友ケースあるかどうかわからんが、
貧乏人でも、今まで犯罪なし借金踏み倒しなしなら信用度が上がって
クレジットカード持てるとかね。

特に中国では乞食ですらQR決済の受け取り側になれるんだよな。
だから、QR決済でずっと真面目に支払いや入金の事実があれば
信用度は上がるってこと。

今自分は実質無職でこの状態で新たにクレジットカードはおそらく無理だろう。
でも本人の現在の有職かどうかプラスこれまでの行動も信用度の判定に
加味されるならいいことだと思う。

でも中国の場合は、反日デモ参加で信用度アップとかありそうだけどね。