コンビニ24h強制に独禁法適用

コンビニの24時間営業強制で、場合によっては独禁法を適用する
ことがあると公正取引委員会が発表したらしい。

でもまあ「適用することがある」ってことだからね。

全部が全部適用ってわけじゃない。

セブン本社は、悔しいだろうね。
今まで、フランチャイズオーナーから絶対本社が損しない契約で
利益吸い上げてきたのに~!!

本音としては、契約トラブルでNHKなどに取り上げられたフランチャイズオーナー
に刺客を送って、他のオーナーを震え上がらせて黙らせたいだろうね。
ひと昔前だったらこれに似た対応できたのにね。

本当にネットでの情報拡散がうっとおしいだろうね。

セブン本社の言い分としては、
「社会インフラとして継続していくためには今までのようにオーナーから搾り取る契約が必須だ」
公取は社会インフラとしてのコンビニをつぶす気か??」
「コンビニは日本経済の重要な役割を果たしている。公取の対応は経済を冷え込ませるものだ!!」
と言ったところだと思う。

マスコミの報道も、コンビニ本社、特にセブンへの恣意的な攻撃で
全て真に受けちゃいないけどね。
でもさ、基本的に本社が絶対に損しない契約だからね、こういっちゃなんだけど。
ざまみろ。