Corei5の効果

テレビをパソコンで見るにあたって、CeleronとCorei5の差を実感した話。
たかが動画だと思ってもCeleronとCorei5の処理能力の差が如実に出た。

パソコンで地デジチューナーを装着したTVサーバーを立てている。
これは、CeleronN300 1.04GHzの非力な小さなベアボーン

これをサーバにして、自分のパソコンでTVTestでテレビを見るんだけど、
これが遅延がすごい。
テレビとの遅延が一秒以上ある。
でもまあ、遅延しても見れるから問題なし。
テレビと同期してみる必要もないしね。

しかし、自分のパソコンのCPUをCeleronからCorei5に変更したら、遅延が
少なくなった。
これ、結局TVTestが動いてるクライアント側の処理能力の問題だったようだ。

たかがテレビを見るだけでも、CPUの処理能力は大きく影響してくるんだと
実感した次第。