池袋のプリウスの事故

87歳の爺さんの運転するプリウスが暴走事故を起こした模様。
本人は、アクセルが戻らなくなったと、、、。

そしてこの世からいなくなったのは、母子。
子供はこれからの日本を支えてくれる大事な宝だったのにね。
翻って加害者は87歳で余命は数年から数十年かな??

純粋に経済的な観点で見ると、子供じゃなくて爺さんがあの世に行ってよ。
そう真面目に思う。

この事故をニュースで見て昨年の4月に亡くなった父をちょっと思い出す。
そうだね、父は90歳までは運転してたよ。
止めろと言っても、本人の都合でどうしても必要なケースには勝手に
運転していってしまう。

それで、本人が自転車で走っていて逆に自動車に接触されて入院。
それを契機に体の不自由が重くなって運転を断念した。
それまでも、家の前でぶつけたり小さい事故は沢山おこしてた。
人を殺めるまえに、自分が被害者になってさらに運転もあきらめざるを得なくなって
本当に良かったよ。

そのあと同居して、自分が手足になって父をサポートしたけどね。
それはそれで大変だったが、事故起こされるよりはずっとましだ。

最後は循環器の寿命で、有料老人ホームで昨年4月に亡くなった。
最後の1年半は病院とホームで暮らして、まあ不本意だったよね。
でもまあまあ、幸せな最後だと思うよ。
お金に困ったわけで無し、自分とカミさんで精一杯世話はしたつもりだしね。

何より死ぬ前に自動車で人を殺めなかったのが本当に幸せだと思う。