必ず終わりが来ると言う事

ここ数年で、姉が乳癌で他界して
父が年を越せないと診断され、、。
義理兄の会社も来年で終了。

父が亡くなったとしても、そのあとまだ母が元気だ。
でもそれも時間の問題で数年後には母も間違いなく他界する。
そのあとは、カミさんの実家のご両親も確実にあとをおって
他界する。

ちょっと前と言っても10年くらい前だけど、
両親が元気で、姉夫婦も商売順調で、、といった環境が嘘のようだ。

強いて言えば自分だけ中年フリーターで肩身が狭かったかな。
フリーのシステムエンジニアとしてあちこちの現場を渡り歩いてた。

それはやっぱり人の死で変化が起こるんだよね。
姉が死んで、義兄の商売が立ち行かなるのを自分が手伝って
なんとか事業継続。

だけど、義兄も歳をとる。
商品の供給元の工場も跡継ぎなしで閉鎖してく。
そんなんで、義兄の会社も来年終了。

まあ色々考えてもしょうがない。
これから、せめてカミさんは健康でいてもらって2人で
力を合わせて生活していくさ。

全ては出たとこ勝負。
遠くを見据えて、計画立てて、、、。
そう思っても、想定外の事ばかり。

日本も例えば安倍首相の引退とかそう言うのを契機に
否応無く変わっていくんだと思う。

北朝鮮が変化するとしたら、正恩さんの暗殺かね?