ロシアのヒラマサ出場禁止

IOCがロシアをヒラマサへの出場禁止にするらしい。

やりすぎじゃね!?
ロシアを孤立させようとする陰謀的なものもあるんだろうと思う。
国家が主導してドーピングをしていたというのは本当だろう。
でも、国家だろうが個人だろうが企業だろうが
結局は競技者個人に責任がかかる。

検査も競技者個人を厳格にやることで、違反者を排除できるだろう。

政治を絡めるのは良くないことだけど、オリンピックから排除することで
ロシアは国際的にスポーツだけでなく政治的にも孤立するし、
ロシア政府自体もそう感じるだろう。
そうなると、ロシアは各国との対話による問題解決というものを
早い段階で放棄するだろう。

特に今回はたかがオリンピックだ。
(自分にとって個人的にはオリンピックは「たかが」)
選手個人の検査で結果として排除というのが一番公平だと思う。