地方分権より中央集権

選挙になるとたいてい
を進めることを公約にする候補者が多い。

地方分権ってそんなに理想的なもんなのかね??

健康保険や年金、福祉などそれぞれ各自治体ごとにやるんんでしょ??
無駄じゃない??

システム的に考えたって、各地方自治体ごとに別システムを用意するんでしょ??
同じようなシステムを、それぞれで仕様検討して開発会社と打ち合わせて
テストして、やっとリリース。

そんなの国で一個つくりゃいいじゃん。

健康保険も組合ごとに別々。
全員国保でいいじゃない。

村議会、町議会はなり手がないらしい。
さすがに、各地域の議会が不要とまではいいきれないけど、
そんな村や町にまで議会がある必要あるのかね??

地方分権の利点がよくわからん