タヌキ出没について

この前、タヌキの目撃について書いたけど、、。
また出没。

今度は、おしりだけ見えた。
夕方で、もう暗くなったとき。
玄関をでたらササっと走り去る動物のおしりを目撃。

庭の木陰にいるようだから。
わざと足音を立てて歩いたらものすごい勢いで駆ける音とともに
逃げ去った。

庭にはタヌキのものと思われるうんこが沢山。

この前は「かわいい」「また見たい」
とも思ったが、糞の山を見たら気が変わった。
なんとか近づけないようにしたい。

親戚の家で屋根裏にハクビシンが住み着いて
糞垂れて大変なことになったのを思い出した。

ハクビシンもタヌキも似たようなもの。
多少見た目がタヌキの方がずんぐりして可愛いが、、。
住み着かれたら、糞をそこら中にされて大変なことになる。

害獣じゃないから当然仕留めたりできない。
ここは野良猫に頑張ってもらうか。