今日の介護

今日も仕事は定休日だから一日介護三昧

午前中、かみさんが出勤したあとに、
父のホームへ。
弱っていたけど、ジュースを飲んだし、ベビーチーズも食べた。
弱い声だけど、話もちゃんと??した。

「K子の件は大丈夫だね?」
とまた聞かれた。K子は3年前に亡くなった姉。
どうも幻覚があるみたいで色んなパターンのストーリーで問いかけてくる。
めんどくさいので、
「この前会って話済ませてきたよ」
とか
「うんその件はちゃんとやっといたよ」
とか答えてる。

弱ってるけどとても年越えられないようには思えない。

さて帰ってきて母親に昼飯を食わせた。
食った後に歯を磨かせて歯医者まち。

今日の午後は歯医者と医者の母への往診がある。

2時に歯医者来て、歯を掃除してもらって、
次に医者まち。
そしたらうとうとしてしまった。
気づいたら3時ころに勝手にきて診察してた。
診察最中に途中参加。

父か年越せないという話を聞いてから、色々力が抜けてやる気が起きない。
色々やることあるような気がするが、今日のノルマはこれで終わり。

明日は仕事だ。