和式トイレ

公衆トイレでは殆ど駆逐されてしまった和式トイレだけど、、

まだあるところある。
自分が使うJR東の駅では改装したのに和式が一つある。

自分は月に一回はそこでするように心掛けている。
もちろんもよおさなければつかわないけど。

あの体制でちゃんとうんこが滞りなくできるって、一つの
健康のバロメータだと思うんだよね。
足腰の筋肉と、バランス感覚ね。

それに和式の方が達成感がなぜか大きい気がする。

中野のブロードウェイにも残ってた。
この前そこでした。

登山に行ったりしてどうしようもない時は、野糞するしね。
数年前に薬師岳に登った時もやらせてもらった。
やったあとは、土や枯葉や石でなんとか覆ったけどね。
まあ、登山では環境保護の観点からしないほうがいいよね。
第一、山小屋のトイレは大抵和式だしね。

でもま、いざと言う時、野糞できるとできないとではサバイバル能力の
差があると言ってもいい。
できるにこしたことなし。

そのためにも和式存続を望む。