今日、庭に狸がいた

今日、要介護4の母を朝飯のあとソファーに座らせたところで、
母が庭を指差している。

言葉すくなで、「あれ」と一言。
「なんだ、また猫か」
と思って見たら、見慣れない背格好の4つ足の生き物がいた。
大きめの猫サイズでちょっと丸っこい。

アルミサッシを開けて、そっと近づこうとすると顔を上げて
こちらを見た。
これは、狸だ!!

狸とハクビシンとアライグマの区別がつく自信はないが、、、。
あとで、ネットで調べたら間違いなく狸だった。

東京の23区内にいるんだな〜。
ネットのニュースでは出没してるとは読んでいたけど、
実物を守るのはこれが初めてだ。

今度来たら、写真撮りたいね。

しかし、母は目がいい。
窓ガラスに、レースのカーテンごしで、窓から3メートルは離れたところに
いた狸を見極めたんだからね。
要介護4のわりにいい目してる。