JRの新幹線の台車亀裂の報道

JR東海の新幹線の台車に亀裂が入っていた件、

思いのほか重大事故へ可能性があったのね!!
でも大事故に至らず良かった。

NHKのニュースでしか見てないけど、、、。
ちょっとニュースでしつこくやりすぎじゃない??
一つのニュースについて長くやりすぎ。

確かに重大問題なんだろうけど、ニュースとしては
事実と経緯をさらっとやればいいのでは??
報道する側の判断で
「これは重大問題だから大きく扱おう」
ということになったんだろうね。
そのせいで、NHKの選んだ専門家が出てきたりニュース解説者が
したり顔で解説したりする。

これ不要な気がする。
客観的な事実と経緯だけでいいんでないの??

もし専門家や解説者が間違った認識をもっていたりしたら
それこそフェイクニュースになっちゃうじゃない。

使命感をもって、
一生懸命取材して全体のシナリオ考えて編集してって努力や苦労は
認めるけど。

もし使命感自体がまちがっていたらその被害はおおきいよ。