豊洲問題、難しくなってきたね

豊洲問題、専門家委員会と現場の業者との会議を見ていたら、
まずいことになってきていると思う。

現場の業者が、移転問題に振り回された結果、かなりエキサイトしてきている。
労働組合のような圧力団体に変化してきてる。
こうなってしまったのも東京都側の不手際が原因ではあるが、、、。

本来、市場をどこにするかは東京都がトップダウンで決めていいことだと
思う。
現場の業者も今まではそれで致し方なしで推移してきていた。

しかし、二転三転して振り回された結果、かなりエキサイティングな
状況になった。
マスコミや世論も、都側の不手際に対して現場無視は良くないという
視点で、現場に味方する格好になってきている。

こうなると収集がつかなくなる。
何か一つ決めるのも全て現場の意見を聞いて、説得して、、、
とやるのが正解というような風潮が全面に出てくると、
もう行政は進まなくなるだろう。

石原さんの豊洲の移転に不手際があったのは確かだが、
都民ファーストとか言ってグズグズ事を遅らせた小池さんの
都知事としての手腕が足りなかったと言わざるを得ない。

今後、小池さんが自分の思惑通り事を運ぶのが非常に難しくなったと思う。

でもまだ、自分としては豪腕を発揮して乗り切って欲しいけどね。
どうなるやら。

グダグダが続けば、都民の信頼は得られなくなるよ。