FCVかEVか?

燃料電池車(FCV)か電気自動車か(EV)??

トヨタがこれまでは燃料電池車を進めてきたのが、急遽電気自動車の開発を
進めるらしい。

FCVとEVは本当ところどちらが人類にとってより幸せなのか??

FCVは水素の貯蔵や車への搭載、さらに水素自体の生産や運搬
に関して高度な技術を必要としている。
しかし、その技術はトヨタによってほぼ実現されているようだ。
「高度」な技術が必要であることはかわりない。
また水素に関するインフラ整備にまだ莫大な投資がひつようである。

EVは既にFCVよりも実用段階に入っている。
日産リーフ三菱自動車アイミーブが実用車としてすでに販売されている。
バッテリがもう一歩進歩すれば、、、。

電気自動車の方が技術的なハードルは低いし少ない。
インフラ投資もけた違いに安いだろう。
だって電気を供給するだけだからね。

燃料電池車は水素関連の高度な技術や投資が必要なので、参入障壁が高い。
肩や電気自動車は、、自作パソコンのような感じで簡単に組みあがるらしい。

水素のインフラ投資が不要な点、作りが簡単、という点で燃料電池車はちょっと勝ち目
ないような気がする。

電気自動車は部品点数が極端にすくないから、今の自動車下請け会社は
生き残れる会社すくないだろうね。

さてこれから日本はどちらにころぶのかな??