今日は母がショートステイ

水曜日から土曜日まで3泊4日で母がショートステイ

やっぱり楽だ。

でも
ショートステイで歩行を強制されないと、また衰弱して帰ってくるんだよな~。

まあしょうがないか。

この前、自動車の保険やが更新の件で来た。
ネットでやれば安く済むんだが、なぜか父親の関係でそこと契約続けてる。
まあ父がいきているうちは保険やと契約するんだろうな。

もともと修理工場だったんだが、そこのおやじはもう無くなってひさしい、
保険屋でもあるせがれは、独身で修理工場に賃貸マンションを立てて
生計を立てている。もちろん保険やとしても、自動車修理の取次もやって
稼いでいる。

自分が今絶賛介護ちゅうなこともあり、介護の話になった。
そしたら、修理工場のおやじさんは、病院退院後全くあるけなくなり、介護大変だった
らしい。

施設に入れたりするのは、お金がないのでダメだったらしい。
結局最後まで在宅介護で看取ったそうだ。
修理工場の自営だから年金も月5万程度だったらしい。

自分の場合は父も母もまあ年金が10万以上ある。
貯蓄もなんとか介護を乗り切るくらいはある模様。

これで自分が何とか仕事を継続できれば乗りきれると思う。
なにより自分には妻がいる。

自分の両親の介護が終了したら(終了する前かも)、今度はカミさんの
両親の介護が待っている。
ま、あまり悲観的にならずに目の前のことを一つ一つ片づけるしかない。