療養病院というところ

父が心不全で入院して3ヶ月になるからそろそろ病院から追い出される。

転院先に関してソーシャルワーカと相談して、
介護施設だと医療のケアができないので療養病院が適切との
話をもらい、紹介してもらった。

家から近くもありいいのではと思ったが、、、。

その療養病院のソーシャルワーカーから丁寧に説明してもらった。

療養病院とは、
看護師1人で20人を見る。
介護士も20人に一人。
基本は放置であること。
(そりゃ20人で一人は基本放置しかないよな)
 オムツの交換は最低1日1回は実施。お風呂は週1回は対応。
病気に対して積極的な治療はしない。

そういう病院との説明を受けた。
要はじっと死を迎えるのを待つのみの病院。
こういう扱いの病院であることを納得の上入院してくれとの話。
それと、もう1件くらい面接して比較しても良いのではないかと
助言をもらった。
その上で、「うちはいつでも受け入れ可能です。」
との話をもらった。

92歳の父をここに入院してもらうのがいいのか悪いのか悩む。

療養病院病院は基本同じで、放置が基本みたいだ。
じゃあ有料老人ホームはどうなんだろう。
こちらは、介護士は充実しているけど、医療処置はダメなんだろうな。
今の父の心不全を考えるとこちらも不安。

それまで入所していた老人健康施設は、医療処置が多く必要な場合は
受け入れできないと言われた。

かと言って在宅は無理だろう。
母だけで限界に近い。
この上、全介助の父を在宅でってのはきつい。

紹介された療養病院は、放置ではあるけど、最低限の医療措置と介護は
してくれる。
それに何より自転車でいける。

どこかで判断せねば。