EUがfacebookに罰金135億円

EUfacebookに罰金135億円だと、、、。

理由は、まあ良くわからんけど買収した会社のサービスとの
「個人情報の共有について最初と言ったことが違うだろう」
の刑だとのこと。

これはEUに限ったことではないけど、
特にEUは多いよね。
マイクロソフトやグーグルやIBMもやられたんじゃあなかったっけね。

日本は日本で、日立をはじめ多くの会社がアメリカにやられたりしてる。
EUでもやられてるんだと思う。

まあ実際に法律違反なんだろうけど、相手の収益を鑑みてどれくらい
ふんだくれるかを検討しながら、罰金を課しているよね。
罰金を課して潰れたら、もう一銭も取れないから事業が継続できる程度
にふんだくる。

日本なんかはイエローモンキーの国だし、潰れたって構わんし、
もっとふっかけられると思うよ。

まあ、そういうリスクを犯してまで海外へ打って出て金儲けをしようってんだから
大した心意気だと思うよ本当に。

でも日本の企業はこんな罠になるべくはまらないで欲しいね。

あと、気にしなくてはいけないのは中国や韓国が
「おお、この方法があったか!!」
と言って、日本企業に対して理不尽な罰金を課してくるだろう。
実際、韓国は三菱に対して戦時中の給料払えとか言ってきてるしね。

そこら中に罠ある。
ビジネスって大変だよね。
側からこうやって、茶々入れてられる自分が楽チンでいいや。
間違いなく負け組だけどね。