確定拠出年金

自分は、2005年あたりから確定拠出年金を始めた。

月に2万の拠出でやってる。
適当に国内株式、債権、定期預金、などなどに5等分くらいにして運用。
最初の、投資先からこれまで一切変更してない。

やりだして、資産状況を見てもほとんど増えず。
まあ、所得税控除だからこれでもまあいいかと思っていた。

ところが、
サブプライムショック、
で株価は何度も底割れで元本割れ。それも20%くらいの割れになった。
これだと所得税控除を考えても余裕でマイナス。

まあ、俺のやる資産運用なんて当たるわけない。
それ以来、運用結果すら見なくなった。
毎月勝手に2万円ずつ取られていくのみ。

しかししかし、株価どん底のときに普通だったら国内株式を
別運用に変えたりするものだが、自分はすでに戦力喪失で放置。
なので、株価が安いときに随分と勝手に買いましされた。

そして、最近の株価回復。
運用成績を見たら、元本を10%ほど上回っていた。
よかったよかった、、って、これからの世界経済どうなるかなんて
全く不透明。年金を受け取るときの収支がどうなっているかが一番重要だよね。

投資をする人にとっては当然何だろうけど、安いときに買いためて、
いずれ高くなったらプラスになる。
今回の国内株式も同じこと。
株価安くて腐って、たの有望な投資先に変えたとしても素人が「有望」と
判断するのは実はピークだったりする。

我々のような素人は適当に投資先を分散させてあとは放置というのが
良いのかもしれない。

最終的に、プラスで終わりますように!!