東京オリンピックが当初予算の6倍だと!!

自分はもともと東京オリンピック反対だった。
でも、きまっちゃったからにはもう批判はするまいと思った。
だって、もうやらざるを得ないんだからね。

しかし、ここへ来て随分といろんなトラブルが起きてる。
国立競技場の件とかいろいろ。
そして昨日のニュースで、当初の6倍に費用が膨らんだとのニュース。

6倍って!!
どんなプロジェクトだって、6倍ってないんでない??
2倍になったって、大騒ぎだろう。
それが6倍ってなんだ!?

石原さんや、猪瀬さんが招致にあたって、予算的な問題はない。
すでに銀行にオリンピック遂行のための金の準備があるって言ってたの忘れない。
それにコンパクトな運営で費用も抑えられるって言ってた。

どこでどう盛りつけて6倍にしたのか??

民間企業もこぞってオリンピック招致に熱心だったわけが何となくわかるわ。
決まったら、絶対にやらなければならないプロジェクト。
これから出す業者の見積はガンガン盛ってくるだろう。
依頼側は絶対にやらなきゃならないし、請負側としては少しでも高い価格を提示
する環境が整ってる。

あ~あ!!
もっとオリンピック反対をブログなどで盛大に訴えるべきだったんだなと思う。

そもそも、国立競技場を解体したことが自分は許せない。
あの競技場は、歴史的な意味があった。太平洋戦争の学徒動員の出陣の時の会場になった
と聞いている。NHKでその時のフィルム放送してた。
あそこから出陣して命を落とした当時の若者たちの思いもあそこにあったと思う。

作るならどっか別の場所にすりゃよかったのに。

でも全てはあとの祭り。東京オリンピックが終わって莫大な借金だけが残るのは間違いない。

石原さん、猪瀬さんの残した巨大な負債といっていいだろう。
私を含めた反対派はもっと声を大にして訴えるべきだったんだ。