バーコードラベル印刷

社長(義理兄)から、バーコードラベルの作成を依頼された。
さてどうするかと思い、ネットで調べた。

そしたら、"Code EAN13"というフォントが入手可能で、
そいつとちょっとしたマクロ関数でExcelでバーコードが
できることが判明。

さて、ラベルシールはA4に65枚だからこれに合わせて印刷しなくちゃならない。

これはワードの"差し込み印刷"という機能を利用。
これで、何とかできた。

まあ何とかできたけど、65枚の最後の5枚の列のところまでくると
最初の行の5枚と比較して若干ずれてきている。
差し込み印刷の1枚当たりの高さをコンマミリ単位で調整しようとしたら、
ダメだった。

でもまあ、何とか全部シールに収まっているのでこれでOKとした。

で、また新たなバーコードを印刷依頼された。
とりあえずはまたワードの差し込みで対応したが、
何とかブラウザでできるんじゃあないかと思う。

仕事場はほとんどMacだしな。

EMS伝票印刷のように、Chromeからできれば一番いいような気がする。
EMS伝票印刷で感じたが、HTML5+CSS+JavaScriptでやった方が、
MSOFFICEよりもよっぽど、微調整が可能な帳票印刷ができる。

合間を見て、バーコード印刷もブラウザでできるようにしてみよう。