レンタルサーバからのメールその2

PHPからのメールが届かない。

試しに、レンタルサーバから自分のYahooのメールへメール送ってみたら
どうやっても迷惑メールに入る。

ブラックリストを調べても大丈夫。
SPFレコードも対応済。

Yahooの迷惑メール対策を読んだらdkmiに対応していれば大丈夫そうだと
書いてあったから、半日かけてやった。

DNSに公開鍵を参照できるようにして、
sendmailに送信の度にヘッダーにSignnatureを付与するようにする。

Yahooの受信サーバ側で、メールヘッダのシグニチャーとDNSの公開鍵で
ドメイン管理者が承認したメールサーバからのメールかどうかを判断するらしい。

ようやくdkimの設定ができたが、やっぱり迷惑メールと判断される。
迷惑メールフォルダについたメールのヘッダを調べると、
Received-SPF: pass (my.domain of suga@kensawada.com designates 111.111.111.111 as permitted sender) receiver=my.domain; client-ip=111.111.111.111; envelope-from=myname@my.domain;
Authentication-Results: mta717.mail.djm.yahoo.co.jp  from=my.domain; domainkeys=neutral (no sig); dkim=pass (ok); header.i=@my.domain

SPFもdkimもパスしているのに、、、、。

結局、IPレベルでYahooは迷惑メール判断しているということが分かった。
これを解除するには、Yahooに連絡するしかないようだ。

結局結論としては、レンタルサーバなどで自前のMTAを立てても無駄だということだ。

PHPMailerなどで、GoogleのMTAを使うように変更するしかないだろう。