今年の出来事

今年、自分の身の回りに起こった出来事を振り返ってみようと思う。

まず今年正月は、志賀高原でスキーだったっけ。
楽しかったな。

2月に入って、すぐ別居の母親が自宅で転んで大腿骨骨折で入院。
89歳だからもうだめかと思った。実際に痴呆の症状も出てこれはやばいと思った。
手術するまでは本当に痛そうでかわいそうだったな。
しかし、2月中に手術をしてそれがうまく行って回復へと向かった。

3月になると、父親が交通事故にあってしまった。
救急車で病院に運ばれ入院決定。
交通事故といっても軽い接触で、健常者なら全く問題なかったろう。
しかし91歳ですでに腰が曲がっている父にとっては、接触・転倒で
体が動かなくなってしまった。
この時母親は入院中。
両親そろって入院になってしまった。

4月は、、、
父親の体はあちこち圧迫骨折だらけで、交通事故が原因だかもとからか不明。
でも交通事故をきっかけに体が動かなくなったのは間違いない。
といいつつ、徐々に父は体の機能を回復してきてなんとかヨチヨチ歩けるようになった。
これ以上病院にいてもしょうがないので4月中に退院となった。
母親はリハビリ病院に継続入院中。こちらも徐々にではあるが回復へと向かっている。
心配した痴呆の症状はなくなってきた。

続く。