ノーベル賞にまた日本人

いやいやめでたい。
またノーベル賞。しかも2人も。

物理学賞に梶田さんはまだニュース見たばかりで詳細わからないけど。
大村さんは、経歴を読んだら、やっぱり人間的に立派な人なんだと確認。

地味に研究を続けてきたわけだけど、最後に見るべき人がちゃんと見ていたことが
わかった。

大部分の日本人は自分のように、私利私欲まみれで大村さんとは比べるべくもない
のだけど、、、。
でも、そんな日本人の中に何人か立派な人格と能力のある人が確実に存在する。
そしてその人たちが世界的に評価される。
そのおかげで自分のような凡人も、「はっ」とするし。
同じ日本人として心から喜びを感じることができる。

ありがたや、ありがたや、、、。