泊原発再稼働を…経団連会長「人命にかかわる」

経団連会長が、人道上の観点から原発の稼働を要求と言うことらしい。

でも自分としてはどうしても素直に「人道上」とは思えない。
要は電気が高額になるのは嫌だと言うことだと思う。

ここは正直に、お金が勿体ないから原発稼働させてと言ってほしい。
企業としてはそれはおかしい主張ではないと思う。

そのうえで、どうするべきかは政府がじっくり考えるべき。

栃木、茨城の山中に核のゴミ捨て場を設置しようとしているけど
当然地元の反発にあっている。

核廃棄物の処理の問題が解決していないで簡単に稼働と言うわけには行かないと思う。

そうは言っても現在停止中の原発で安全が確保されたならいくつかは稼働するのが
現実的なのかも知れない。

原発推進の人たちは、いつも上から目線でカチンと来る。
第2の福島原発事故がおきたらそれこそ日本は終わりだ。そこらへんの考えがすっぽり抜けてるのが
原発推進者だと思う。