windows8 インストール2日目

Windows8、XPとはUI違い慣れるまでは大変そうだ。
アプリの終了方法すら分からず。
アプリの上の方へマウスを持って行って下へ引っ張ればいいようだ。

スターと小メニューがないのもアプリの起動がやりずらい。
レジストリをいじってでスタートメニュー復活と言う話もあったが
ProductPreviewまでの話だった。
現在はどうやってもスタートメニューは出現しないらしい。
別アプリをインストする必要があるらいい。

今日はあと、Office2000を入れた。
64ビットOSへ32ビットのOffice2000は落ちまくると言う話だけど
今のところ(殆ど使ってないが)落ちる兆候はない。

あと、嫁のPC、実家のPCをどうするかだけど。
まずアップデートアシスタントで32ビットWin8にアップグレードして
それから、今回購入したアップグレードDVDROMで64化すると言う方法が
とれそうな感じだ。
オンライン購入する32ビットWin8のプロダクトキーで64ビットのDVDを再度
インストールできそうな感じだ。

・今日の感想
Win8はXPに比べて圧倒的に速い気がする。
同じスペックのPCならWin8の方が速そうだ。

実家のPCをWin8に変えたら母ちゃんはおそらく使えなくなるな。
困ったな。来年1月末までXPにしておこう。

今日はWin8の遊びこのくらいにしておこう。
デュアルブートでXPに戻ろう。