消費者庁はいるのか??

今日NHKのニュース9で、消費者庁の事故調査について報道していた。

例に挙がったのは、下りエスカレータの手すりに寄りかかった人が
手すりに持っていかれて転落死するという事故だった。

監視カメラの映像から見ると、そりゃ危ないだろうという感想。
エスカレータの手すりはゴムで結構摩擦で持っていかれることは
経験上皆わかっていることだと思う。

たしかに手すりがもっと摩擦の少ない材質だったら事故は防げたし
これを教訓にあたらしく作られるエスカレータはより事故の可能性がすくない
ものになってほしい。

しかし、これ以上調査する必要性は感じない。
監視カメラ映像を見れば原因も全て誰でもわかる。

遺族の方の無念な気持ちは計り知れないと思うし同情もする。
しかしこの事故をこれ以上調査するコストは割に合わない。

このような事故で遺族や関係者が原因調査せよと言ったり、製造責任を追及
するのはわかる。
しかし、マスコミまでも一緒になって事故の責任を追及するのはやりすぎだ。
どう見ても自己責任の典型な事故だと思う。
これを問題として責任追及されたらそれこそ日本経済がつぶれてしまう。

消費者庁は消費者に対する過保護だと思う。