丸ノ内線のコーヒー缶爆発

昨夜の丸の内線のコーヒー缶爆発。
ニュースを見たら、アルミ缶にアルカリ性洗剤をいれたためと判明。

これは、自分も気をつけねばと思った。
自分は理系だけど、コーヒー缶にアルカリ洗剤でこんなことになるとは想像も
しなかった。

むしろ、ふたつきのアルミコーヒー缶は便利な容器と思ったりもする。

事故を起こした女性には同情する。
被害を受けた人にも。
賠償金額だけでも結構な額になると思う。
こんなのを保証する保険なんてないだろうし。
洗剤の持ち帰りを許した飲食店にもそんな大きな責任が生じるとは思えない。

全て事故を発生させた女性にのしかかるのだと思う。

かわいそうだけどどうしようもない。
あとはこれを教訓として同じ事故起きないことを祈り、気をつけるのみ。