太陽光発電

太陽光発電て有効なのかどうか??
ひとつはっきりしているのは原発の代わりにはならないということだと思う。

例えば、山手線内を全部太陽光発電で埋め尽くしたとしても
原発1基程度とのこと。
電気への変換効率はどんどん良くなっていると聞く。
しかし100%を超えることはないだろう。
100%でも原発の代わりにはならないらしい。

でも、各家庭の屋根にソーラーパネルを乗っけるのはとても意味があると思う。
自分の実家の例だと昼間の発電量は完全に家庭での消費を上回っている。
全ての家屋で屋根にソーラーパネルを乗せれば、家庭で消費される電力の
70%はカバーできるのではと思う。

屋根に乗っけるのだから特別な土地はいらない。
空き地を整備してわざわざメガソーラを作るとなると、野っぱらや森を整備しなくては
ならない。それこそ自然破壊につながるし、草木を刈り取ることで地盤も弱くなるだろう。

その点屋根に乗せるのであれば、今までとそんなに変わりない。

これで家庭の消費電力の70%でもカバー出来れば、随分と原発を無くす
助けとなると思う。

あとは工場などで消費される莫大な電力を原発以外でどう賄うかと言うことになる。