どくだみの強さ

この前、実家の庭の草むしりをやった。
一番手ごわいのがどくだみ。生命力があるというのか、多少の日陰はものともせず。
そこらじゅうに生えている。

それで引っこ抜くにも根っこが太くて深い。
しょうがなく根っこ2~3センチでぶち切るけど、またすぐに残った根っこから
葉っぱが育つ。
う~ん本当に強い植物だ。

自分もこうなりたいと思いながら草むしりした。

聞けばどくだみは葉っぱの根っこも食べられるんだそうだ。
葉っぱはてんぷらにすればあの臭さもなくなって程よい山菜の香りで
美味しいとネットにあった。

根っこもてんぷらで食べるとうまいらしい。

さらに葉っぱは煎じて飲めば昔から、薬になったらしい。
アレルギーに効くとか効かないとか。

いずれにしても、食べて体が悪くなることはなさそうだ。
他にも美味しい野草あるみたいだし。
ちょっと試してみるかな。

以前、ヨモギを食べた。てんぷらで。美味しかったけどちょっと香りがきつかったような
気がする。キク科のしょくぶつだから、キク独特の香りがあった。
ヨモギはやっぱり草餅がいいな。

今年はちょっとまた試してみよう。