友達がいない

2チャンネルのまとめサイトで「大学に入って友達ができない」と悲しんでいる
スレッドがあった。

そう自分も友達づくりができない。
でも51年も生きていてなんとか数名たまに遊んでくれる友人を得ることができた。
それはそれは大切なものです。

でも友達ってできないものだよな~。
直ぐに出来る人には絶対にわかるまい。
もう小さいころからそうだった。
なんとか仲良くなってもらおうとしてもなんか浮いてしまって挙句の果てに
いじめの対象になったりもした。

出来ない人はもうあきらめてもいいと思う。
あせってもいい方向にはいかない。それでも一生のうちに数人は出来るさ。

一つ言えることは、自分をさらす事をリスクと考えてなかなか人に本当の自分を
さらすことができない。そうするとおのずと友達もできない。

よく事業で成功してる人は何度も人にだまされているようだ。
自分の知り合いも会社を興して中堅の会社をまで成長させた人がいたりするけど
やはり何度もだまされたって。

リスクを覚悟で人を信じるけど、多くは裏切られる。
でも何人か誠実で優秀な人がヒットするらしい。
何度もリスクに直面して初めて成功があると言う話だった。

だから自分のように友達が少ない人はおおきな成功はないのだと思う。
リスクばかり考えてなかなか人と深い関係になれない。

大きな成功はないけど、地道に生きてくっていう選択肢がある。
友達がいないのを悲観することはない。