西武ライオンズの没落

西武ライオンズの低迷が酷い。
これだけ酷いのにマスコミもそのひどさをあまり伝えない。
つまりどうでもいい球団になってしまった。
横浜がダメだと「またダメか」と一応は話題になる。
しかし西武はそれすらない。人知れず(自分のようなファン以外の人)どんどん負けがこんできている。

菊池はどうなった!!
中村は?!
中島は??

球団設立当初からのファンとしては悲しい限りだ。

思えば西武グループは堤一族の支配をのがれてから全くダメになった。
鉄道も、流通も振るわない。

それまで堤一族のトップダウンによる迅速な経営が行われていた。
カリスマのない経営は経験がないのだろう。
なにをやるにも決定する人があやふやとなっている。

それは堤さんが逮捕されてもう随分たった今でも会社としての組織がまだ完成していない
ということだ。
実際、とある建設関連の仕事をしている人の話では、西武関連の仕事をしていて、
西武側に即決で判断できる人がいなかったという話を聞いた。
「責任が取れない」が口癖だったらしい。

「責任」を必要以上に重いものと考えている人が多いように思う。
責任の重さを考えて何も決断できないという事態が多発している。
確かにこの不景気、「責任」を問われて首になればいきなり路頭に迷うことに
なる。そんなら「責任」から逃げたくなるのは当たり前かも。

10個ことをおこせば9は失敗なんだけどね~??
1こ成功すれば御の字。
それを1つの失敗も許されないとなれば身動きとれないわ。

今の西武にはそんな日本の委縮した姿が凝縮されている。