サイエンスゼロで見た、福島原発

サイエンスゼロ福島原発を安定廃炉へ向けての問題点を特集していた。
本当に大変な作業でありこれに臨んでいる東京電力をはじめとした
関係者には敬意を表したい。

この困難な作業を見るにつけ、原発はコストが安いので稼働すべきとの考えは絶対に
出てこない。

原発は、非常に危険で事故が起きた場合のコストは計算すらできない。
しかし、電力確保のため数年は稼働せざるを得ない。」
と言ってもらえればまだわかる。

「ストレステストをしたから安全は十分に確保した。
電力コスト低減のため、
日本経済のためにも直ぐに稼働すべきだ。」
のような意見や見解は間違っている。

東電の本音は、
福島原発の作業は絶対にやらなくてはならないことだ。
東電の収支の問題ではない。
だから、福島原発に関わるコストは東電のバランスシートから外してしかるべきだ」
と言うことだと思う。
ある程度的を得た話だとは思う。
しかし、福島原発の作業をバランスシートから外せばそりゃ原発は限りなく低コストな
発電方法になるだろう。この算盤勘定はどう見てもおかしい。

要は原発は最終的には全廃しかないのだ。
前にも書いたけど今直ぐ全停止・廃炉か、だましだまし数年稼働させるかだと思う。