大飯原発再稼働

大飯原発が再稼働される方向で動き出したようだ。
自分としては賛成。

万が一の事故を考えたら動かさない方がいいに決まってる。
だけど、きっと万が一の事故は起きないだろうという思い込みを持って賛成するわけです。

福島の事故だって
「そんなでかい津波なんて来やしないって」
と思ったら来ちゃったんだから。
現に津波が来た時の危うさに関しては数年前から指摘されていた。
にも関わらず「きやしね~よ、そんなもん」という思い込みで対策を何もやらなかったら
大変なことになった。

今回もそんな「想定外の災害なんてそうそう起こるもんじゃあないよ」という勢いで
賛成する。

電気が足りないのは確かだ。
でも大きなリスクを抱えてまで再稼働する必要があるのか??

のど元過ぎれば何とやら。
電気が足りない現実の方が大事になってしまった。
そしてこの夏は何事もなく原発が動けば、また一つ二つと再稼働して。
ついには福島のことは「あれは本当にレアな事件だった」となる。
そして脱原発はどこへやら。

脱原発を訴えることは現実逃避だと言うことになり、著名な評論家たちは
したり顔で原発の利用を訴えるようになる。

そして50年後、またも想定外の事故がおきて日本終了。
なんかシナリオが見えてしまう。
想定外だから地震津波とは限らない。
隕石落下、北朝鮮のミサイル、想像を絶する竜巻、、、、

おお怖い。