日銀のゼロ金利

日銀がゼロ金利の方針を打ち出した。
これで、景気が良くなればいいのだけど、大した効果が無かった場合、
我々貧乏人にとっては、銀行金利はほとんどないし、収入も低下でいいところ全くなしになる。

ゼロ金利になって企業はお金の調達が容易になるかも知れないけど、
需要が無ければ投資もしない。
投資が無ければ景気回復はない。

一般庶民がこれほど収入が少なくなってるのに、金利をゼロにしたからって
経済が活性化するのかな??

企業がお金の調達がしやすくなって、投資を行い関連する事業が
活性化してひいては雇用が増えて、収入を得る人が多くなり、
収入を得た人はお金を使い、、、、。という好循環が起こってくれれば
いいけどね??

なんだかあんまり期待はできない