なんで菅政権は無能なのか??

これまでの、民主党の政策を見ていると間違いなく無能な集団であると思う。
しかし、政治家が有能であるケースってそんなにあるのだろうか?

例えば仙石さんは、経済音痴でめちゃくちゃな経済政策をやると論評されている。
しかし、小泉さんや、昔にさかのぼれば大平さんや三木さんだって
間違いなく音痴だと思う。

確かに「有能」と言える政権は、数えるほどだと思う。

じゃあなぜ民主党はこんなにダメなのか?
多分、政権を構成している人たちの無能度合いは今までの政権と
それほど変わりないとおもう。
多分、各省庁の官僚・公務員が全く機能していないのではと思う。

なぜだろう。
官僚・公務員も政治家と一緒に劣化してしまった。
官僚・公務員は風当たりが強い。「そんなに文句言うならなにもやらねえよ!!」
とすねている。
民主党が政治主導といって官僚の権限を奪おうとしているから「どうぞやってください」
「私たちは拝見してますから」となってしまっている。

上記3つの複合した原因だと思う。だとすると、政権が代わったとしても
NGということだ。
すなわち当分は、日本の政治は機能しないということ。

じゃあ!!
やっぱり夜警国家を目指すしかない。
政治は特になにもやらんでOK。治安維持に全力を挙げる。
民間が頑張る。これしかない。