あれおれ詐欺

さいきん、「あれおれ詐欺」というキーワードを良く聞く。
内容を見てみると、会社なんかの事業で後輩などに
「あれおれがやったんだ」
というやつのことらしい。

うん、あるある。自分は自営業だが、システム開発のセキュリティセミナーを
受講しなくてはならなくて、とある契約先の会社に行った。
そしたら、そこの社員の方が講義してくれるのだが内容は問題なし。
ただ、余談でとあるメガバンクのセキュリティシステムは全て自分がやった
と言ってた。へ~、、ホンマかいな??と思った。
今でもその言葉の真意はわからないがきっとあれ俺詐欺だと思う。

こんなことを言っている自分だってやったことある。プライベートな友達に
自分会社のことわからないのをいいことに結構見栄を張ったことある。
これもあれ俺詐欺だろう。

あと、「あれおれの知り合い」詐欺というのもある。ちょっと有名な人や
自分で見栄を張れないケースによくつかわれる。(自分も)

さらに進むと「あれおれ無関係」詐欺というのもある。
前に在籍していた会社で社内ベンチャーに携わった。その事業は結構マスコミ
でも話題になって、テレ東のトレタマなんかに取り上げられたりした。
そしたら、殆ど関係ない奴まで、「あれおれ一枚噛んでるんだ」といったあれ俺詐欺
が頻発した。
ところが、、、。社内ベンチャーそんなにうまくはいかない。いずれ売上落ちて、
さあ事業をたたむかというとき、機器のリースの整理とか残務がわんさか残った。
そしたら、社内のだれも「あれおれ関係ない」状態になった。
極めつけはプロジェクトリーダーまで、「おれ関係ない」と言いだして残務は全て
自分ともう1~2で片づけた。

無関係な奴らからもあれ俺詐欺をやられるくらいじゃあないとダメということかな!!