DB2のロード

今日は仕事でまたドジを踏んだ。

DB2でデータをロードしたところ、テーブルスペースが参照オンリーにロックされてしまった。
しかも本番の環境で、、、。

本番運用しているようなDB2の設定は、LOADをNONRECOVERABLEのオプションを
つけて実行しないとテーブルスペースがロックされてしまうらしい。

こんな危険な事を知らなかった自分が悔しかった。

Db2はテーブルへのデータロードはかなり色々な危険な罠がある。
今後も気をつけなければ、、、。

いままで使用した、Oracle、Informix、RedBric、PostgreSQLMySQL
でではなかったことだ。

DB2はかなりスキルを要するDBと言える。
それだけ、スキルを身につければ、技術者としての価値は高い。
ロードのような一般的な機能のそこここに罠を作ることで
罠をしっているか知らないかの差が巨大になり、それだけエンジニアの
価値も上がる。
これは、DB2のいやなところではあるが、その分自分の価値を上げて
仕事を継続するチャンスを与えてくれる。
どうせなら、うまく利用しなけりゃ!!