いじめを苦に自殺した小学6年生

いじめを苦にした自殺がまた起こった。
いじめられた小学生の女の子は本当にかわいそうだ。
学校で孤独だともう自殺以外なかったのかな???

自分も小学校の時にいじめられた。
しかし少しだけど友達がいた。それがせめてもの救いでなんとか持ちこたえたのかも
しれない。

しかし、この小学校の時の経験はその後、いじめ耐性がとても強力になった。
いじめてくれた人には今では感謝かな??
孤独にもめっぽう強くなった。

そう、いじめられて過ごす学校時代は暗いし、そりゃいじめのない学校が
いいに決まってる。でも古今東西どこに行ってもいじめってあるものだと
思う。未来永劫無くならないもの。
だとしたら、親はいじめ対策を絶対にしなくてはダメだ。
それはいじめ耐性を強化すること。

暴力に対しては、まずは逃げる。それでもしつこくやられたら、そりゃ遠慮なく
警察に被害届を出すべし。
言葉の暴力に対しては、、、、。難しいかもしれないが、スルーする技を身につけさせて欲しい。
何を言われたって、殴られたりけられたりしなきゃ痛くもかゆくもないわ!!。
相手は飽きずにずっと言葉のいじめをやり続けるだろうが、なんとかスルーしきってほしい。

暴力による報復はやめておくがいい。
仮に本人が強くても、暴力で報復していいことはない。反対に被害届を出されたら
大変だ!!。
暴力は正当防衛の範囲内で。本当にヤバい時に最小限使う。
そして逃げる!!

なんとか自殺なんかしないで、乗り切って欲しい。
高校にもなれば、いじめあったとしてもスルーできるようになるさ。
そして大人になれば、あからさまないじめはもうないさ。