またまた過去最高の国家予算

またまた、過去最高の国債発行額になるらしい。
前にも書いたけど、景気が良いとイケイケでお金を使うし、
景気が悪けりゃ景気対策でもっともっとお金を使う。

すなわち、破綻するまでは借金は増えるだけということがはっきりしたと思う。
借りれればどんどん借りる
そのうち、「お前は全く返さないからもう嫌だよ貸さないよ。」
となって初めて使いすぎたと気がつくのだと思う。

だったら、早く破たんするにこしたことはない。

ダイエーもいつまでたっても黒字を出さないのに
なぜかつぶさずに借金だけ膨らませてきた。
日本航空もきっとそうなのだと思う。

出来れば早いとこ破綻した方が回復も早い。韓国がいい例だとおもう。
韓国は、IMFのお世話になりながら、今では好調な経済だ。
何度もヤバい局面を経験すれば、対策お取りやすくなると思う。

日本はなんだか、信用力だけはまだあるからまだまだ底なしで
お金を借りて国債残高を増やし続けている。
民主党もそんなめちゃくちゃな自民党のやり方を批判して政権についたが
着いた途端、自由になるお金に目がくらんで、湯水のごとくばらまき始めた。

子ども手当に始まって、高校無償化、さらに子ども手当の増額。
科学技術予算の増額。

そりゃばらまいてくれれる方は、お金が手にできるから反対はしないさ。
でもいまの状況はヤバいよ。
これ以上、酷いことにならないうちに破綻するのが正しいと思う。