ライブドアブログ「出版社は強者じゃない」

ライブドアブログのトップ10のなかに表題の記事が載ってたので読んだ。

概要は、
再販制度は重要。専門書を出版するには、再販制度がないと無理。
・出版社は強者じゃあない。

言ってることはわかるような気がする。
利益が見込めない、専門書などを出版するのは大変。
だけどしないわけにはいかない。
出版社は強者ではない。

普通の商売の仕事だったら、経済は弱肉強食だから
弱いなら市場からサイナラしなさい。でOK。

でも出版は専門書発行など重要な仕事だから特別扱いしてくれなくては
困る。

要は農業のような感じだと思う。
税金で守ってくれっていうようなものかな??

ここら辺を解決するのが電子書籍かなとも思う。
専門書は、もうコストのかかる紙での出版はやらない。

電子出版に関する参入は自由なのかどうかは知らないが、
電子出版は色んな意味で今の出版社の苦悩を解決してくれると思う。

その代わり、売上が伸びなければだれも助けてくれずに
普通の会社と同じように、倒産してもらう。