さくらレンタルサーバから自宅サーバへの引っ越し

お客さんの通販サイトを経営者のお宅の光接続の自宅サーバへ移行する
仕事を続けている。

GoogleAppsでメールはほぼクリア。

WEBサーバも準備できた。
現在毎日本番と同期をとっている。
DBも毎日一回本番を全てExportして引っ越し先へImportしている。

DNSの立ち上げもできた。レジストラの設定の変更さえすれば、DNSサーバも
切り替わる。

ちょっと問題だった、経営者のお宅内からのサーバへのアクセスも宅内DNS
を立ち上げることでOK。

残るは、さくらレンタルサーバを放棄したときのセカンダリサーバだが、
これもまいはまねっとと言うところが無償でセカンダリDNSを引き受けてくれる
らしい。
もしNGなら自分のDTIVPSに設定してもいい。

あとは、経営者宅のBBルータの設定を見直さないと。
まずは、DHCPを停止して、こちらで立ち上げないと。
宅内からのWEBサーバへのアドレスはプライベートアドレスを返す
DNSを各PCに配布するようにす必要あり。

これは、切替実施の日の際にお宅へ伺って実施するしかない。

以上全てうまくいけば、引っ越し完了となる。