画期的な技術

読売オンラインに、超省エネのトランジスタ開発と言う記事があった。
記事を読むと確かに画期的。

でも、今年だけでも記憶容量が~倍のDVD規格とか、
レアアース不要のモーターとか
石油を生産する藻だとか
その他忘れたけどかなりの画期的な技術が紹介されていた。

自分はこの手のニュースが好きで興味があるのでテレビでも
良く見ている。日曜日の6時あたりにTBSあたりで色々やってるし。

見聞きするたびにへ~すごい。
これが出来れば、すごいなと思う。
だけど、~が開発されたというニュースは圧倒的に多いけど
実用化するのは至難の業なのだろう。なかなか実用化されない。

この手のニュースは画期的な技術ではあるけど本当に実用化するかどうかは
長い時間がかかるし殆どはNGに終わると言うことを理解しないといけないと思う。

もう、生まれ時からこの「画期的技術開発」のニュースは発表され続けてきた。
で20年前の画期的な技術の中でいま生きているのは本当にごくわずかなんだな
と思う。

それでも、NGな開発が多ければ多いほど、生き残る技術は多いのだと思う。
「またかよ。一体いつ市場にでるんだよ」と自分のように難癖をつけるだけなのは
良くないのだろう。

難癖をつけつつ、たくさんの技術開発の発表は歓迎しないと。
そうもっと前向きになろう。