GoogleAppsその3

お客さんの所のメールサーバのGoogleAppsへ移行に関して、いい方法が見つかった。
まず、GoogleAppsへ一通り必要なユーザを登録する。

まだ、DNSのMXレコードはGoogleには向いていない。
なので、メールはすべて現在のサーバに来る。

この場合でも、GoogleAppsからはメールの送信だけはできる。
この状態で、現在のサーバの格ユーザにFetchMailを仕込んで、
定期的に、Googleの対応するユーザのメールを取得するようにしておく。

これができた段階で、DNSのMXレコードをGoogleへ変更する。
これで、メールは基本すべてGmailで受信される。

Gmailに受信されたメールは、定期的に現行のメールサーバに
FetchMailで取得されていく。

これで、お客さんは今までとおり現行サーバに対してメールを取得すること
ができる。
それと同時にまったく同じメールがGmailにも取得されていく。

移行期間ということで、お客さんはいままでのメールサーバからもGmailからも
メールを自分の端末に取り込める。
もちろんメールソフトなんて使わないで、Gmailのページだけでクローズする
こともできる。

これで、Gmailの使い方に慣れてくださいといつつ、現行のメールも使えて
2月には完全移行とあいなる。

われながらいい方法と思って自画自賛

※最初は、現行サーバからGmailがFetchと思ったが、
現行のサーバからメールクライアントに取得されたメールはもうサーバにない
だからGmailの受信ボックスが完全にならない。

なので、Gmailを主にして現行を従とした。
なかなか頭いいと思った。